大阪府が国に緊急事態宣言をお願いしました。

東京都も来週から…。

埼玉県も当然、追随するでしょう。

ただ、もう何回も緊急事態宣言をやると受ける方も適当になってしまいます。

前回がそう。

今回は、ショッピングモールなどを休業しない限り、今とあまり変わらないかと思います。

口だけでは誰も動きません。

これまで散々言ってきましたが、どれも結果はイマイチでした。

さらにワクチン接種は先進国で下位を低迷し、政治が機能していないことも露呈しました。

病床数は脆弱です。

1200万人いる東京都で数百床なんて桁がズレています。

一年経っても病床数は増えていない。

総理大臣も知事も人ごと。

まぁ、これじゃ収まりませんよ。

ただ、自分が変異ウィルスに感染するのは避けたいところ。

やはり、人混みは避ける。

これが一番そうです。

とはいえ、子どもの小学校や中学校はなかなか…。

今度は子どもから親へ。

そんなルートも増えてくるかもしれません。

いつまで続くのかと思ったらもう一年以上。

来年まで続くのかと思うと憂鬱になります。

どうにかしてほしいものです。