4年以上使っていたバッテリーを交換しました。

バイクと車の両方を。

ちなみに車は13年オーバー。

バイクは2005年式なので、かれこれ16年目のR1200ST。

両車ともマメにメンテしているおかげか、いまだに快調です。

なぜ、4年以上も使えたのかと言えば、運が良かった…。

まぁ、運が良かったのもありますが、マメに充電していたからだと思います。

夏場や冬場の前には必ず充電していました。

こういった成果があったのなぁと思います。

ただ、点検時にはそろそろ交換…。

がばってくれたバッテリー


なんて言われ、バッテリの耐久性もかなり落ちましたので、さすがに夏場前に交換となりました。

本来は、ディーラーでお願いしたいところではあったのですが、支出が多かったので今回は自分でやりました。

自分でやるとかなり安くあがりますからね。

工具はあるので、あとはやる気。

Amazonでバッテリーを注文し、取り付ける前に充電して準備は万端。

そして取り付け。

といっても大したこともないので、すぐに終わりました。

これでしばらく大丈夫でしょう。

ちなみに、完了後の写真は撮り忘れました。(笑)