意外とお値段が安いです。

ヤフオクよりも安く買え、送料も思ったほど高くない。

ちなみに購入したストアはBrickLinkに登録しているドイツとポーランドの2店。

いずれも中古ブロックを注文しました。

日本では中古や新品を取り扱っているストアがあるのですが、意外とほしいブロックがなく、仕方なく今回は海外にお願いしてみました。

ちなみに、数百グラムであればドイツは5ユーロ弱、ポーランドは4ユーロ程度の送料で届きます。

宅急便ほど大きなものではないのですが、ヨーロッパに注文してこの程度の送料で届くのであれば高くないのではないかと思います。

日本で注文しても最低200円はかかりますので、500円程度ならパーツ次第で逆転します。

送料は国ごとによって当然変わり、価格をはっきりと表示しているストアが多いのですが、ドイツとポーランドは他国に比べると安いように思いました。

それ以外の国はあまり調べていませんが、イタリアは高かったように思います。

その前に、ヨーロッパよりはアジアの方が安いのではないか?

と思い、真っ先にアジアで調べてみたところ、マレーシアとシンガポールのストアにほしいブロックがあったのですが、いずれも送料が滅茶苦茶高いので断念しました。

マレーシアは送料だけで数千円とかなり高い。

ちなみに、アジアでも韓国や中国は隣国であるため送料は安かったのですが、こちらはほしいブロックがなく終了。

中国は送料が安く、しかもブロック自体も安いので良かったのですが、私のほしいニッチなブロックがありませんでした。

その点、ヨーロッパのストアはかなりニッチなブロックが手に入ります。

長い歴史あるヨーロッパの玩具ということで需要もそれなりにあるんでしょうね。

日本でもBrickLinkに登録しているストアはあるのですが、残念ながら1店のみ。

まぁ、本当にニッチ。

老後はレゴの中古パーツでも販売しようかなぁ…。

そんなことも考える今日この頃です。(笑)