本日は、スッキリとした大幅反発。

で、日経平均が21400円を超えました。

このまま上昇と思いたいのですが、個人的にはこのまますんなりはちょっと厳しいと思っています。

ブラックマンデー、東日本大震災、リーマン、チャイナショック…

実は、一回だけの下落で収まったものはありません。

どれもこれもしばらくして再び下落。

下はチャイナショック時のダウのチャート。

なんだか今のチャートに少し似ていませんか?

今回の下落はやはり大きいもの。

一時的に反発することは当然かと思いますが、ここから再び同じように戻るのは、さすがに厳しいかと思います。

2015年8月のチャート


かなりの損失を被った方も多いでしょうし、含み損になっている人も多いかと思われます。

当然戻り売り…。

で二番底。

これが終わってから上昇になるのではないかと思っています。

上がり始めるのはやはり3月中旬からではないかなぁと思っています。

これが当たるのか?

どうなることやら。