昨日、仮想通貨が下落しているので日本市場も怪しいかもとブログに書きましたが、日経平均はそのとおりと200円近い下落となりました。

仮想通貨は、通貨としての魅力は乏しいですが資産と考えれば1ビットコイン90万円近いわけで、かなりの資産と考えられます。

しかもマイニングは、ビットコインではなくイーサリアムが多いとも聞きますので、昨日のようにイーサリアムの下落が大きいと、市場に少なからず影響を与えることを考慮しないといけないのかもしれません。

仮想通貨は、値上がりとボラリティが魅力で資金を集めてきましたが、出来高が細り、ボラリティを維持したまま値下がりすればあっという間に損失が膨らみ、身動きがとれなくなるのは自明の理です。

仮想通貨だけではありませんが、日本市場の出来高不足から個別銘柄の下落がここにきて鮮明になってきました。

東証一部を見ても、値下がり銘柄が1000を超えている状況が続いているのは憂慮すべきことなのかもしれません。

1000を超える日も多い


そうなると…

もう一段の下げは想定すべきなのかもしれません。

下げても21000円近辺で止まるかと思いますが、瞬間的には20500円程度まで落ちることも想定する必要がありそうです。

ドル円も下落気味ですしね。

一度利益確定するのか、それとも保持していくのか、悩み処となりそうです。

もうたっぷり買ってしまった私には遅いですが…。(笑)