昨年の夏は、子ども二人と3人で飛行機輪行し、北海道を350キロほど走り、大変楽しい思い出が残りました。

そうなると今年も自転車旅行と思ってしまいます。

だって、子どもが私と一緒に走ってくれる時間はもうあまりなさそうですし。

そんな中、個人的に走りたいのが、しまなみ海道、北海道、秋田~青森の3つ。

しまなみ海道と北海道はツーリングコースの定番ですが、秋田~青森はそれに負けずとも劣らないロケーションが魅力。

しまなみ海道は、倉敷、尾道、今治、松山をセットに。

北海道は、美瑛、旭川周辺。

秋田~青森は、秋田から海岸線(五能線)を北に向かい奥入瀬へ。

なんてコースを考えています。

休みは1週間程度をと思っていますが、うまく取得できるのかが最大の課題。

一度は走ってみたいしまなみ海道


あとは自転車をどうやって持っていくか?

子どもの自転車を飛行機で輪行するにはハードルが高いので、今度は電車がいいのではないかと思っています。

しまなみ海道の場合は、サンライズ出雲の個室で保管し、倉敷下車なんてことも楽しそう。

いずれにしても、旅行は考えるだけでもかなり楽しいので、しばらく悩んでみようと思っています。

ただ、休みよってはまったく違う場所になってしまうんだよなぁ。

どうなることやら。