大幅下落の際に、かなり力を入れて株式を購入しました。

個人的には任天堂一本で行こうと思ったのですが、「ここはあえて空売りで負けた銘柄も」ということでドテン買いした銘柄がありました。

その時に買ったのが非鉄銘柄。

一時は数パーセントプラス圏に浮上しましたが、トランプ大統領の鉄鋼とアルミの関税発言で完全に蚊帳の外…

鉄鋼、非鉄のPERは一桁台も多く、PBRは1倍割れもチラホラと散々な目に。

日本のアメリカへの輸出割合は低いのですが、中国製がアメリカから弾かれて安く市場に出回るとの思惑から下落…。

ということで、私が買った非鉄銘柄のマイナスが15%ほどになりました。

日経平均より非鉄の下げはキツイ


マイナス15%は微妙で、損切りするにはもう少しかなぁなんて思ったりしてイマイチな数値。

せっかく、あの大幅下落の最中に踏み込んで買ったのにこのありさまはいただけません。

だって今買った方が安いんだもの。(笑)

とはいえ、何もできないのでココで愚痴るのが関の山なのが現実。

ちなみに任天堂はさすがというべきかプラス圏を安定的に維持。

仕方がないので、非鉄は梅雨明けまで放置しようと考えています。


任天堂一本にしておけば良かった…。


なんだかうまくいきませんなぁ。(笑)