シマノがモデルチェンジしたおかで、現在のDura AceはR9100シリーズとなっています。

私のLynskeyは9000シリーズのRD-9000のリアディレイラーを付けていますが、以前、自転車を倒したせいで残念なことに傷が入ってしまいました。

現在、中古で買ったシマノ600のDura ALLをレストアしており、Wレバーなど廃盤になったパーツを集めるのに苦労しているせいか、パーツの入手性について気になり調べてみるとDura Aceの9000シリーズのリアディレイラーがもうほとんど手に入らないことに気づきました。

Amazonに在庫がありましたが、お値段は5万円オーバー。

流通していないことを足下を見たボッタくり価格。

私が乗っているLynskeyは、できる限り長く使用したいと思っていますので、部品をストックしておくのも悪くなさそう。

在庫がかなり厳しいRD-9000


当初、新しいコンポに切り替えるのも楽しいかなぁなんて思っていましたが、レストアしていると古いパーツをきれいして乗るのもカッコいいなぁとの考えも生まれてきました。

自転車やバイク、車や楽器、アンプなど古くても大事に使っている人を見るのはとても好きです。

丁寧に扱えば長くいつまでも使えますからね。

ということで、リアディレイラーを少し探してみようと思います。

デッドストックになるかもしれませんが、中古でも高価格帯のDura Aceなどはいつまで経っても価格が下がらないので、意外とストックしていても損はないのかもしれないとも思っています。

ただし、ストックするならやはり価格が落ちないものがいいのは当然。

そうなるとフロントディレイラーは自転車を倒してもさほど傷が入りにくいので、ストックするのであれば傷が入りやすいパーツがいいのではないかと思っています。

具体的には、リアディレイラーやブレーキ・シフトレーバーが候補。

ただし、レバーは左右買うと5万円ほどかかりそうなのと、9000のものは油圧がないので、買うならリアディレイラーかなぁと思っています。

ということで、とりあえず探してみたいと思います。