長男が春から中学生になります。

中学生になると制服になります。

ということで、制服を作りに行ってきましたが、バックや靴、ジャージなど決まったものが多く、しかも値段も高くて一式そろえるとかなりの額になります。

ちなみに、バックは9500円。

ただ、見た目が9500円かと言えば、そんなこともない。

いわゆる地域のため、お店を維持するための価格と言えそうです。

こうやって地域の店が存続しているのは良いのか、悪いのかなんて思ってしまいますが、ルールなので仕方がありません。

ちなみに、給食などの費用は指定の信用金庫の口座から引き落としとなっています。

信用金庫の口座もないので、こちらも作ってきました。

といってもそんな専用口座にまめに入金するはずもないので、3年分近くの給食費も一緒に入金してきました。

なんだか手続きが面倒。

中学生になるのは保護者の負担も重く、大変です。

もっとうまくできると思うんだけど…。

どうにかしてほしいものです。