嫁さんと私はソフトバンクのガラケーとOCN モバイルのスマホを2台持って利用してきました。

ただ、嫁さんは何度もガラケーの通信は避けてくれと言ってきましたが、料金設定がよく分かっていないようで、ガラケーのデーター通信が嵩み高い料金を請求されることもままあったので、HUAWEIのnova 3が24800円で買えるということで、思い切ってOCN モバイルにMNPして電話番号を移すことにしました。

ただし、安く買えるのは理由があり、半年間音声SIMを新規で利用する必要があります。

現在、私と嫁さんはデーターSIMだけ利用しており、1ライセンスに1つメールアドレスが付随されます。

私はメール利用をほとんどしていないので解除しても差し支えありませんが、嫁さんは小学校や保育園からの連絡を受けるため3月いっぱいは残したいとのこと。

ということで、

私:データーSIM→解約、音声SIM→新規+MNP 1ライセンス
嫁:データーSIM→3月解約、音声SIM→新規 2ライセンス

と3ライセンス契約し、データーSIMは時期がズレますがいずれも解約しようと考えています。

メールアドレスを残す2か月分、1244円×2か月分の2488円は余分に出費しますが、それを足しても一般的に販売されているnova 3よりは安いので、必要経費としてあきらめます。

ということで、ソフトバンクへ*5533。

電話でいくつか質問に答えるとすぐにSMSでMNP手続きに関するナンバーが送られてきます。

これをOCN モバイルのサイトに入力すれば簡単に終了。

今回、禁断のMNPを使ってしまうので、次回以降どうするかは悩みどころ。

まぁ、安くするために2ライセンス契約するのもありかなぁなんて思ってもいます。

しかし、スマホを安く交換するのはかなり難儀ですなぁ。