26日のFRBイエレン議長は、「金利を時間をかけて緩やかなペースで引き上げていくのが適切だと見込んでいる」とのことで、1円30銭ほどの円安となりました。

週明けの株価にとってはプラスですが、未だに101円台とかなりの円高です。

ただ、アメリカが利上げをする方向であることは間違いないので、いずれもう少し円安、株高になるのではないかと甘い期待をしています。


…ただ、16000円台はちょうどいい株価なんだろうねぇ。(笑)


一方、台風10号ですが太平洋側を北上するようで、関東の東側を通っていく可能性が出てきました。

台風10号の進路


30日には955ヘクトパスカルとそれなりに大きいですが、台風から見れば西側になりそうで、その場合は東側に比べ勢力が弱りそうです。


ただ、油断は禁物ですから予報とにらめっこする日がしばらく続きそうです。