またアメリカにグラベルロードのメーカーが誕生しました。
シカゴの北西にあるミネソタ州で拠点を構えるOTSOです。

車種は2車種を展開。

MTBのVoytekとグラベルロードのWarakin。
いずれも動物から名前をとっています。
MTBはカーボンフレーム、グラベルロードでは珍しくステンレスフレームを採用しています。

Warakin


特徴的なのはいずれもチェーンステーの長さを変えられること。

任意の長さに変更できる


特段珍しい機構ではありませんが、グラベルロードはチェーンステー長が長いので、少しもっさりした感がありますが、短くすることでロードと同様にハンドルをクイックにすることができます。

フレームは、ステンレスということでブラッシュ仕上げ。

ただ、フレーム製造は残念ながらUSAではなく台湾となっています。
なので完全なMade in USAではありません。


Warakinの外観は、シルバーに統一されとてもきれいなデザイン。
フロントフォークにも色彩がそろえられ一体感があります。

溶接も非常にきれいに処理されています。


ダボ穴については、写真を見る限りなさそうですが、個別に対応できるかは問い合わせてみないと分かりません。

また、ユニークなことに、フロントギアの歯数などもオプションで選べ、所有者の満足度を高めてくれるものがあります。


出荷は本年12月で、現在はオーダーを受け付けている段階。

写真を見る限り、個人的にはNo22に近いような気がします。

12月出荷予定


しかし、アメリカは次々にメーカーが誕生しますね。



市場規模の大きさとアメリカ経済の力強さを実感します。^^


OTSO

備忘録 チタン製自転車フレーム メーカーまとめ