冬休み初日の今日。

恒例の「どこに行きたい?」


と息子に聞いたところ、次男が「地下鉄に乗りたい」とのことで出かけてきました。


以前、東京メトロ24時間券地下鉄巡りで遊んできたので、今回は都営まるごときっぷで遊んできました。


まるごときっぷは、大人700円、子ども350円で都営地下鉄、都バス、日暮里舎人ライナー、都電が乗り放題とかなりおススメ。


最寄りの日暮里舎人ライナーの駅まで自転車で移動し、そこできっぷを購入し行ってきました。


行きのお天気はまあまあ


で、巣鴨、日比谷公園、六本木ヒルズ、浅草となんだかまとまりがありませんが、散策してきました。


途中、次男が一日券を紛失し、再度購入とバカらしいトラブルがありましたが…^^;


このあと紛失…


今回乗車したのは、日暮里舎人ライナー、都バス、都営三田線、都営大江戸線、都営浅草線。


 巣鴨の商店街から曇り空…

日比谷公園も曇り…

 六本木ヒルズも曇り…^^;


おかげで、次男はかなり満足そうでした。(笑)



一日券なので、費用も安いので鉄チャンにはおススメです。


ただ、親としては特段行きたい場所がない限り盛り上がり欠ける遊びなので、子どもと一緒に遊べるかは人によります。(笑)


とはいえ、クリスマス間近とあり、日比谷公園などではイベントもあり、私はそれなりに楽しめました。


しかし、毎度のごとく移動距離がかなり長く、自転車8キロ、徒歩6キロ、電車・バス40キロとなっていました。



おかげで、今日はグッスリ眠れそうです。