先日、ようやく交換したSELLE ITALIA(セラ イタリア)のSLR SUPERFLOW(スーパーフロー) L(145ミリ)

50キロほど走ってきたので一回目の感想を報告します。

その前に状況整理ということで、自転車、用途などを整理します。


■自転車 Lynskey Pro Cross(グラベルロード仕様にカスタム) タイヤ33c(グラベル用)

■用途 サイクリング(リュックなど背負うこともあり。休憩多め)

■距離 20キロ~100キロ(30~50キロ程度が中心)

■服装 カジュアル(MTBのダボダボ系、お尻パッドなしGパン、短パンが中心)

■好み 乗り心地重視のコンフォート系サドル

と、ロード乗りに比べる大きく違うので注意してください。(笑)
どちらかというと普段乗りに使っている感じです。

そんな視点からファーストインプレッションです。^^


デザイン ★★★★☆
  • 白のサドルで横からの見た目がいいのがグッド。
  • フレームがチタンなので、サドルのチタンレールも合います。
乗り心地 ★★★☆☆
  • 硬めのサドル。
  • 幅が広いので座り心地はいいものの、硬めのため長距離はパッドがないと痛い。
  • 30キロぐらいならパッドなしでもオッケイ。
  • 男性特有の痛みは、サドルの開口部がかなり広いので皆無に。
重量   ★★★★☆
  • 190グラムとかなり軽量。
  • ただしグラベルロードなので重量はあまり気にしていません。
価格   ★★★☆☆
  • 14,000円でWiggleで購入。
  • 日本では28,000円プラス消費税では高すぎて購入できません。


横から撮影

シートレールのアップ

斜め上から


といった感じです。


あくまでも私的な感覚なので、万人におススメできるのかは分かりません。

ただし、Wiggleではかなり人気のサドルとなっていることから、それなりに良いのではないかと個人的には思っています。



もう少し使い込んだら、セカンドレビューをしてみたいと思います。^^