まもなく新年を迎えることから、家の掃除をということで3連休は掃除中心で過ごしました。

初日は、都内に散策してきたのですが、昨日は古い衣類やタオルを大量処分し、本日はラティスフェンスの塗装を行いました。


数年おきに自ら塗装しているのですが、現在の色が緑だったことから今年はチョコレート(茶色)に。

ちなみに最初は茶色、緑、緑、茶色の順に塗っています。


違う色にするのは、塗り漏れが分かるから。


私らしい発想です。(笑)


ちなみに、昨日は下準備として、ケルヒャーを引っ張り出して高圧洗浄機でラティスフェンスを洗ったのとラティス付近の枝を払っておきました。


高圧洗浄機は水圧が高いので、ヤスリ掛けのように表面の塗装を剥いでくれるので便利。

この時期は乾燥しているので、一晩経てばきれいに乾燥するので念入りに洗っておきました。


塗装前

塗装後



で、本日は気合を入れて始めたのですが、たった4枚しかないにも関わらず4時間も塗る羽目に。

細かいところが多すぎて、塗りにくいので大変時間がかかりました。(笑)



おかげで、本日は塗装で終了。(笑)



ちなみにラティスフェンスはすでに15年目。


いい加減ではありますが、塗装しているせいかまだまだ持ちそうです。


マメにメンテナンスをしておけばかなり持つのは分かるのですが、実はかなり面倒なのがツライところ。


次回はいつ塗ることやら…(笑)