久しぶりに関東でもまとまった雪が降るようで、明日の朝は要注意です。

ピークは22日の17~21時で、その後午前3時まで雪が降るそうです。

積雪は25センチとのこと。

25センチですから、かなりの雪が降りそうです。

雪は降っているときはそれほど困らないのですが、翌日になると凍りますので、自転車は滑りやすく、歩くのも困難になります。

凍る前に雪かきをしておけばかなり楽なんですが、面倒なのでついついしないで放置…なんてことになりがち。

ということで、積もるようでしたら家の前だけでもやっておこうと思っています。

ただ、明日の天気は晴れ。

気温も10度程度となるようで、溶けやすい天候となりそうなのがありがたいところ。

何日も凍った雪が残るのも嫌なので、これは助かります。

とはいえ、子どもたちからしてみれば雪は一つの楽しみ。

そういった意味では遊べる程度に雪が積もり、すぐ溶ける…

そんな展開を期待したいと思います。

明日は、足元に気を付けながら通勤したいと思います。