寒く、ネタも少なくGTS(グランツーリスモ スポーツ)ネタが増えつつあります。(笑)

今回の話は、Gr3の意外と速い車のマスタング Gr.3。

前回、おススメの車はポルシェ911と書いたとおり、ポルシェはブレーキ、安定感、加速、スピードのバランスが優れた車で、世界ランキングでも常に上位。

ただ、カーリバリーではマスタング Gr.3の人気が根強く、様々なデザインの車が毎日アップロードされています。

マスタングは人気があるから速いのか?

というと、実は結構速かったりします。

直線はかなり速い


コースによってですが、個人的に使用する分には、お気に入りのビートルよりも速い場合もあります。

しかも加速時のリヤのスライドはビートルよりも安定し、スピードもかなり出ます。


ただ、平たく言うと直線番長。


止まるときはブレーキの効きが重く、そして曲がるときはハンドルが切れにくく、小回りが苦手な感じ。

ブランズハッチ GPサーキットやインテルラゴスサーキットは苦手なコースですが、加速がいいのでマウントパノラマ モーターレーシングサーキットは意外とすんなり走れ、それなりのタイムがでます。

レースですと曲がらないせいか、ポルシェなどに比べると少し早目にブレーキを踏むので、追突されることもしばしば。

BoPのGr3で私のマウントパノラマ モーターレーシングサーキットのタイムは、2分4秒台。

とはいえ、DRのSクラスは2分1秒台は平気で出ますので当然かないません。(笑)


まぁ、あくまでも初中級者の参考程度の話ということでご容赦ください。


いずれにしてもコースを選ぶ車ではありますが、そこそこのタイムで走れる車ですので、気に入ったら選ぶのもアリ。

特に、カーリバリーが豊富なので、気に入ったデザインも見つかるハズですので、見た目重視で走るのも楽しいかと思います。

ちなみに、オンラインのスポーツで10周走るレースの場合は、タイヤの減りが他の車よりも若干早いのでタイムの落ちが激しいのが難点。

これがなければ結構おもしろいんですけどねぇ。^^