私のスマホは格安で、HUAWEI Ascend Mate7を使っています。

画面が大きく、液晶もきれいなんですが、アプリが重くなっているせいか、もっさりしてきたように思います。

Androidのアップデートはしておらず、4.3とバージョンが古いのもネック。

ということで、買い替えをと考えているのですが、実は2年後には5Gになることが決まっています。

今は4G。

4Gから5Gになるとデーター量が大幅に上がります。

5Gは「高速・大容量化」「端末接続数」「低遅延・超高信頼性」がウリ。 

2020年中とドコモとKDDIは表明しており、このまま2年待つのがいいのか?

それとも2年後も4Gをしばらく使うつもりで買い替えるのか?

と、考えています。

ちなみに、ここが一番大事なんですが、

5Gの料金がいくらになるのか?

まだ料金が決まっていないので分りませんが、4Gより高くなるのであれば変更を躊躇う人はきっと多いハズ。

ほとんどの人は今の容量でもさほど問題ないですからね。

では、同じ値段なのかといえば、設備投資があるのでその分は少しでも上乗せしたい。

しかも転送速度は大幅に上がる。

となんとなく路線ができていましたが、ここにきて政治が横やりを入れてきました。

「通信料が高く家計に占める割合が高過ぎる。4割は値下げできる」と不満をぶちまけたからです。

この発言を聞くと、楽天も5Gから参入するし、競争機会が増えることで、料金が今よりも下がる可能性が高くなってきました。

となると、今買い替えるのは少しもったいない。

との結論になりそうです。

とはいえもっさりしているのは嫌なんですよねぇ。

どうしようかなぁ。(笑)