この日は、同じ宿で連泊となる日。

事前にオリックスレンタカーで車を予約しており、レンタカーで美瑛や富良野を回ろうと思っていたのですが、この日は一日雨模様。

起きて外を見るとかなり降っている。

雨でも楽しめる場所を探すと…。

ぜんぜんない。(笑)

ということで、ドライブがてら層雲峡に向かうことにしました。

さすがに車も少なく、層雲峡に着くと…。

観光客が少ない。

いや、ほとんどいませんでした。(笑)

ただ、雨でも景色は楽しめるので、ゆっくり層雲峡を眺め、旭川に戻ることに。

途中、レンタカーのお店でもらったドライブマップを見ると、道中の上川市にアイスパビリオンなる施設が目に入り、せっかくなので寄ることにしました。

こちらの施設は、上川市で記録した日本最低気温のマイナス41度を体験できる施設。

古い施設みたいですが、せっかくなので入場することにしました。

で入ってみると、結構楽しい。

施設内はマイナス20度で設定されており、かなり寒さを体験できます。

短い距離ですが、ソリもあり楽しめるので子どもたちも大はしゃぎでした。

その後、施設を出ると、お土産屋やクマ牧場も併設されているので、しばらく過ごし次の目的地へ。

次は何も決まっていなかったのですが、昼だったのでどこかでお昼と思っていたら、富良野にあるジンギスカンの富良野ジンギスカン ひつじの丘へ行こうとなり、移動することに。

上川から100キロも離れている。(笑)

2時間弱走り、14時前に到着。
14時なのにかなり混んでいる。

ジンギスカンは、ぜんぜん期待していなかったのですが、お肉がおいしくてびっくり。

値段は高いのですが、かなりおいしいお店でした。

そして、次は、私の好きなバームクーヘンのお店ハウス フォン フラウ クロサワへ。

ここで大量のバームクーヘンを購入し、土の館へ。

土の館は、次男が行きたかった場所。

トラクターなどの農機が展示してある無料施設です。

開館時間は16時までとなっており、すでに時間は数分過ぎていましたが、せっかくだから行ってみようということで行ってみたら、まだ見学している人がいてなんとか見学することができました。

しかも予想よりもトラクターの収集量が多く、なかなかの施設。

蒸気の農機まであり、近代の農耕を知ることができます。

これだけのものが無料で、ゆっくり見られるとはすばらしい。

個人的にもかなりおススメしたい場所の一つとなりました。

その後、嫁さんがハウス フォン フラウ クロサワに傘を忘れたことに気づき、再び戻り、旭川へ。

時間ギリギリになりましたが、ガソリンスタンドで満タンにし車を返却。

夕飯を適当に買ってきて、ホテルに戻り、部屋で食べ、風呂へ。

スマホで、帰りのフェリーの状況を見ると出航予定に変わっていました。

一時は、自走か太平洋をあきらめて日本海から新潟行きフェリーに乗船なんて悩んでいましたが、これで無事解決。

その後、ホテル内でハーフラーメンを食べると、やはり22時ごろには寝てしまうのでした。(笑)

走行距離260キロ(ただしレンタカー)

寄った道の駅 びえい「丘のくら」