目が覚めるとまたもや5時。

寝るのが早いので起きるのも早い。(笑)

もう旅の恒例。

本日は、今旅行で最長ルートを走る日。

稚内から網走まで向かいます。

天気を見るとくもり。

朝食を早めにすませ、8時に出発。

稚内市街を離れる前にドームをもう一度見てスタート、漁船と一緒に写真を撮り、市街を抜け、国道を走る。

宗谷岬まで順調に、快適に走れました。

ここで記念撮影し、宗谷岬の向かい側にある急勾配の道から宗谷丘陵へ向かいました。

ほとんどの人は海岸線の国道を走りますが、宗谷丘陵はなかなかの景色。

しかも白い道もある。

白い道は貝殻を敷いた道路で、いわゆる砂利道。

ロードバイクで砂利道なんて思われますが、私は砂利道も平気で走ります。(笑)

ここをチンタラと走り、海岸線に。

海岸線はきれいで、ここから、猿払、興部、紋別へと駆け抜けました。

興部で人気のノースプレインファームで昼食を取り、再び海岸線に戻り網走へ。

そして途中の道の駅サロマ湖で、休憩していると展望台のポスターが目につきました。

せっかくなので、道の駅のおばちゃんに聞くと、すばらしい眺望とのこと。

ただし、砂利道。

「かなり固い道なのでバイクでも大丈夫

と笑顔で教えてくれたので、おばちゃんおススメの北側から上ってみました。

…シンドイよ。

勾配のキツイ砂利道で、片側は急な斜面。

しかも道は狭いし、対向車も来る。

対向車が来ると、狭く落ちないかとかなりビビる。(笑)

しかも距離が5キロと長い。

見通しが悪いのでクラクションを鳴らしながら、チンタラと上っていきました。

結局、展望台に行くまでに4台とすれ違いました。(笑)

ただし、展望台からの眺めは絶景。

ここはおばちゃんの話どおり、かなりおススメ。

帰りは、せっかくなので別の道をチャレンジしようということで南側の砂利道で帰りました。

こちらは北側に比べると1キロ長い砂利道。

ただし、1キロ長いということはその分勾配は緩やかで、こちらの方が断然走りやすい。

おばちゃん…バイクだったら南側が良いよ。

なんて思いながら降りてきました。

ちなみにこちらは1台もすれ違いませんでした。(笑)

展望台から国道へ出ると、サロマ湖から網走まではあまり遠くないので、ここからはのんびり走り、宿に着いたのはやはり前日と同じ18時。

チェックインした後、夕飯がないビジネスホテルなので、近所を回るも子どもの好きな食べものがなく、近くのセイコーマートやスーパーでおにぎりなどを購入し、店内のイートインで食べ宿へ。

風呂に入り、21時30分から宿で振る舞われる夜食ラーメンを食べ、部屋に戻るといつもどおり眠くなり、22時には寝てしまいました。

四日目のこの日は350キロを走り、そのうち勾配のキツイ砂利道を15キロほど走った体力勝負のルート。

ただし、子どもはサロマ湖の眺めがとても気に入ったらしく、いつまでも楽しそうに話していました。

バイク乗りには厳しい道でしたが、サロマ湖展望台はおススメしたい場所。

見通しが悪いのでクラクションを鳴らしながらぜひチャレンジしてほしいと思います。^^

走行距離350キロ

寄った道の駅 さるふつ、マリーンアイランド岡島、おうむ、おこっぺ、オホーツク紋別、かみゆうべつ温泉チューリップの湯、愛ランド湧別、サロマ湖、流氷街道網走