目覚めるといつも5時。

子どもはまだ夢の中なので一人で風呂に入ってきました。

窓を開けると目の前に廃墟のホテルが眼前にあり、寂れた温泉街に宿泊したんだと実感。(笑)

川湯温泉は、摩周湖と屈斜路湖に近い、硫黄の多いかけ流しの温泉。

温泉自体は悪くないのですが、温泉街は昔の面影が悪い意味で多く残っています。

それは廃墟となったホテルや旅館がそのまま残っていること。

撤去するとお金がかかるので、廃墟の建物がそのまま残り、その中に宿泊施設があるような街となっています。

しかも、部屋もボロボロで、畳の傷みはひどく、カーテンは破け、障子も穴が開いたまんま。

窓を開ければ廃墟のホテルが眼前に。

日本でもこんなホテルがあるんだなぁとしみじみ。

景観も悪く、印象も悪いので、一度泊まれば二度と泊まらない。

少なくとも私は泊まらない。(笑)

さすがにそんなことも知らず、泊まったのですが、日本の縮図を見たようで貴重な体験でした。

そんな縮図をいつまでも体験したくないので、朝食を取ると逃げるように出発。

今日の目的地は旭川。

旭川にある旭山動物園で嫁さんたちと合流します。

道中に、美幌峠があるので楽しみに出かけたのですが…

風が恐ろしく強く、しかも雨、そして寒い。

ということで、残念な結果でした。

知床峠と同じくらい楽しみにしていたのに…。

ということで早々にあきらめ、美唄に向かうことにしました。

美唄に向かい、遠軽に行く頃には天候も戻り青空に。

その後、白滝、上川と抜け、旭山動物園に13時30分ごろ到着。

ここも2005年に来て以来。

嫁さんたちと無事合流し、園内をゆっくり回り、16時を回ったころに動物園を出て、旭川駅のホテルに向かうことにしました。

もちろん私はバイクで、嫁さんたちはバス。

一旦宿に入り、その後、近くにあるグーグルマップで評価の高かったラーメン屋○○へ。

味噌、塩、醤油ラーメンをそれぞれ頼み、そして餃子を注文。

餃子が550円と少し高かったので、どんなのが出てくるのかと思っていたら、クロワッサンみたいなものが出てきました。(笑)

笑いながら食べるとラーメンも餃子もおいしく満足して宿へ。

宿へ戻り、風呂に入り部屋に行き、スマホでフェリーの状況を見ると天候次第…と変わらず。

考えても無駄なので、やはりすぐに寝てしまうのでした。(笑)

走行距離280キロ

寄った道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠、まるせっぷ、しらたき、とうま