うちの嫁さんは今年4月に異動があり、それ以来、帰宅が遅くなりました。

ということで、保育園の送迎、夕飯の準備、風呂、寝かしつけまで平日はほぼ私がやっています。

昨日、夕飯の準備をして、机にできた料理を持っていくと素足になにかくっつきました。

髪の毛なんかが付くのであれば仕方がないのですが、粉末が落ちている様子。

で下を見ると、砂が結構落ちていました。

しかも子どもながら、手で集め、まとめて取ろうとした感じが残っています。

長男は習い事でいなかったので、次男に、

「砂を落とすなよ」

と言うと、

「僕知らないよ」

とのこと。

まさか三男ではないだろうと思い、そうなると犯人は適当は長男だろうと勝手に断定し、そこらじゅうジャリジャリしている砂を回収するため、三男に掃除機を持ってこさせ、次男に掃除機をかけてもらいました。

と、ふとまさか三男がと思い、

「砂を持ってきていないよね?」

と聞くと、申し訳なさそうに

「床でゴロゴロしていたらポケットから砂が出てきた」

とのこと。

家に帰る前に、

「外で砂遊びした?」

と聞いたところ

「していないよ」

と答えていたので、砂がこぼれたことを黙っていたようです。

我が家では、外で砂遊びした日は、家がジャリジャリするので、帰宅してすぐにシャワーを浴びるのでそれも嫌だったようです。

ということで、

「砂を落としたら、ちらかるので早く言ってね」

と言ってこの件は終了。

4歳だから素直だろうと思っていたのですが、成長し、いつの間にか嘘も上手になりました。

成長がうれしいと思う反面、ちょっと悲しいと思うモヤモヤ感。(笑)

ただ、ポケットに砂を入れているとは…。

そういえば、長男や次男もアホみたいにポケットに石やドングリ、ネジなど毎日のように入っていました。

帰宅した際は、ポケットも丁寧に確認したいと思います。