次男の運動会が週末に行われたため、代休となった月曜日。

次男に聞くと、「鋸山と潮干狩りに行きたい」ということで、三男を連れて一緒に車で行ってきました。

朝6時30分に出発するといきなり渋滞。

平日だと思い油断していましたが、かなりの混雑。

結局、休まず運転し、鋸山に着いたのは午前9時。

まぁ、ロープウェイの始発ぐらいには着けばいいかなぁと思っていたので、想定の範囲内。(笑)

その後、地獄のぞきや大仏などを見学。

思っていたより高低差があり、階段も多く疲れましたがなかなかの景観で楽しめました。

その後、ラーメン屋さんに寄り、君津の潮干狩りに行ってきました。

到着したのは正午過ぎ。

潮の関係で、ちょうどよく到着し、貝探しに没頭しました。

とはいえ、貝はあまり見つからず。

貝殻ばかりが散らかっており、貝塚の様相でしたが、次男と二人で楽しくあさりを探しました。

ちなみに三男は海が楽しかったらしく、ひたすら海で遊んでいました。

遠浅で、しかも気温は三十度越えと海で遊ぶには最高。

浅瀬で飛んだり、跳ねたり、そして倒れたりとずーっと遊んでいました。

帰りは次男も三男も昼寝で寂しく運転して帰路に。

そして、帰宅後は、三男を風呂に入れ、海パンなどを洗濯し、そして砂抜きしたあさりを次男と一緒にボンゴレに調理。

結局、夕飯まで作りました。

おかげでクタクタ。

なんだか楽しかったような、疲れたような…。

そんな一日でした。(笑)