かなり前ですが、GWに遊ぶため秩父の山の中の宿を予約しました。

予約した時期は3月上旬。

当時は、ここまでコロナウィルスがひどくなるとは思ってもおらず、珍しく宿も空いていたので「とりあえずポチってみるか」程度に思い予約してしまいました。

目的は、自転車で埼玉県と長野県の県境にある三国峠を制覇すること。

三国峠は埼玉県からは砂利道の中津川林道を走る必要があり、宿からMTBでアタックできる距離にあるところをとりあえず予約しました。

山の中でしかも自転車…。

感染のリスクはかなり低いですが、自粛要請がある中での外出は少し抵抗があります。

今の東京都とその近県の南関東はやはり難しそう。

個人的には、砂利道の三国峠を制覇したいのですが、自粛要請があるような状況では宿をキャンセルする必要もありそうです。

しかし、このままズルズルと自粛要請が続けば、飲食店や宿泊施設のダメージはかなり深刻になりそうです。

やはり思い切って、2週間活動停止。

これが一番の特効薬なのかもしれません。

ただ、これも2週間だけで済むのか…なんて問題もあり徐々に伸びる可能性を考えると選択が難しいとも考えられます。

日本も難しい局面になりました。

そうなると、長期戦を覚悟して、買い占めない程度に備えを進める必要もありそうです。

どうなることやら。