私が料理するのが多いせいか、片付けは基本的に子どもたちが行います。

なぜならば、嫁さんの帰りが遅いから。

とはいえ、ほぼ半分は私が食器を洗っていますが…。

で、子どもたちがですが、洗うのを極端に嫌がります。

しかも洗えば、雑。

油汚れが落ちていないことも多々。

ただ、そういった場合は、子どもたちにその皿を使い、私は自分で洗いその皿を使います。

そうすると、少し丁寧にやる。

でもすぐに忘れる。

そんなことを繰り返しています。

ちなみに、本日は次男が食器洗い担当。

いまだにやる気がなく、文句を言っています。

もうそのまま放っておきます。

遅くなるのは自分のせい。

自己責任が基本。

ということで、もう寝ようと思います。(笑)

うまくいかないものです。