相変わらずトラブルが多いです。

で、トラブルの原因を見てみると、多くが無責任な発言と対応。

土木を生業としている私の場合は、この無責任の対応はきついものがあります。

だって、土木は一発勝負。

コンクリートを打って失敗すれば、取り壊してやり直しとなりますが、作るよりも高額な費用がかかります。

できないこともありませんが、かなり難しいものもあります。

再計算もしばしば。

しかも費用も半端ない。

で、原因者に聞くと、「大丈夫だと思っていた…」みたいな返答がきます。

しかも、「技術がないから…」と開き直る奴もいます。

よく良心の呵責がないのか?

なんて思いますが、聞いている限りなさそう。

そう、こういう人は決まっており、トラブルを起こす人はだいたい同じです。

毎回謝りに行くのも嫌になってきます。

私が採用担当者だったら間違いなく採用しないのに…。

なんて思いながら、今日もトラブル処理。

あまりの重さに、しばらくかかりそうでうんざり。(笑)

すっきりしたいですわ。