最近熱を上げているレゴの話題。

ヤフオクを見ていたらレゴジャンク30キロと40キロが出ていました。

さすがにこれぐらいになると参加者は少なそう。

だってかなりの量なんですもの。

1キロ1000円で送料を含めると総額は3万~4万5000円が想定されます。

ただし、人気はないと思われます。

だって普通の家では遊びきれないし、置く場所も限定されるから。

うちには15キロぐらいレゴブロック(中華ブロック含む)がありますが、それだけでもかなり狭くなります。

そもそもヤフオクのレゴジャンクの人気は10㎏前後。

これぐらいですと10箱以上のパッケージが入っており、パーツも多いし、新しいものも作れる。

量もそこそこあるので、パーツを探す楽しみもある。

お値段も1万円を超えるか超えないかといったところで、きれいなものでも2万円はなかなか超えません。

遊びに行く代わりと考えればちょうどいい訳です。

ということで、次男と30キロのレゴ話で盛り上がっていると横から嫁が、

「30キロなんて置く場所ないから」

と冷たく横槍が入りました。

さらに、

「何が入っているか分からないからイヤ」

と言われてしまいました。

レゴ以外入っていないのですが、人の触ったものを極端に嫌がる中古嫌いな嫁さん。

ぜんぜん片付けしなくてホコリまみれのくせに…さ、と、思いを心でつぶやきつつも、30キロは受忍の範囲を超えるかもとも思いました。

まぁ、さすがに30キロは多いかなぁと思っていましたけど、仕方がありません。

ちなみに、前回7キロのレゴジャンクを買ったときは、嫁さんが嫌がると思い風呂場で半日かけて次男と二人で丁寧に洗いました。

とはいえ、今週末にかけて10キロ前後のレゴジャンクがいくつかヤフオクに出品されていますので、30キロは少しあきらめますがこちらには参加してみたいと思っています。

しかし、毎回毎回、業者の落札終了1分前に再入札するの止めてほしい。

終了1分前→入札→5分延長→1分前に再入札→5分延長…。

多いときですとこれだけで30分延長します。

1分前に入札なんてセコイことせずに業者は堂々と勝負してください。

おかげで毎回眠いんです。(笑)

とはいえ、しばらくヤフオクのレゴジャンクにトライしてみたいと思います。