バラパーツが多いレゴブロック。

適当に買っているせいか、ブロックがかなり増えてきました。

しかもテクニックも少しある。

車などは一度組んでみるのですが、遊んでいるうちにバラバラになり、そのままパーツ単体になってしまいます。

不思議なんですが、なぜか毎回こうなります。

そんな中、10年目でようやく形をとどめて遊ぶ習慣が芽生えてきました。(笑)

でもバラバラになったパーツは数多く、復活させるにもブロック探しに苦労しだしたので、とりあえず色分けしようということで、色が付いた入れ物を先日購入しました。

購入したのはIKEAの入れ物。

赤や黒、緑、橙などの色があり、この色に合わせてブロックを仕分けてみました。

最初は、内側と同じ色なので探しにくいのかな?と思いましたが、さほど問題なさそう。

IKEAの入れ物とレゴの愛称は良さそうで、色分けするとかなりカッコいい。


色分けしたブロック


IKEAとLEGOのヨーロッパメーカーらしいつながりも収まりがいい。

しかも色が混ざると目立つので、簡単に片付けられる。

入れ物に合わせて、IKEAのキャスターも一緒に購入し、こちらに入れ物を載せてレゴを片づけています。

大きさが同じ入れ物は、重ねてもスマートにしまえるので便利。

ただ、個人的にはもう少しキャスターや入れ物は大きかった方が良かった。

とはいえ、大きさはIKEAのデザイナーが決めたサイズ。

当然、多くのケースを想定するとこのサイズが一番良かったのでしょう。

そういった意味では私がイレギュラーだと思われます。

ということで、多少の不満はありますが、しばらくこれで仕分けしていきたいと思います。

まぁ、見た目も良いのでヨシとしましょう。