お盆明けから雨が多く、ジメジメした天気が続いています。

暑さも和らぎ行楽日和のはずの9月ですが、天気はいうことを聞いてくれません。

三連休最終日の19日は、スポーツクラブも休みなので、長男、次男にどこか行くか?


と聞いたところ、


「天気は?」


と返されたので、


「雨だよ」


と答えました。

すると次男が


「副都心線に乗りたい」


と言ってきました。


ちなみに副都心線は最後の地下鉄路線とされている路線。


さすが鉄ちゃん。

想像を超えた答えでした。(笑)




ということで都内に出かけました。(笑)

ただ、折角ですから地下鉄三昧にしようと東京メトロ一日券(24時間券)を購入。


東京メトロ24時間券


大人600円、子ども300円×2人の合わせて1200円也。

東京メトロの最寄駅までの往復に250円×2、130円×2×2人の1020円がかかりますが、お昼は株主優待券で終わり。(笑)


ということで、途中のお菓子代を含め大人1人と子ども2人合わせても2500円弱で一日遊びました。


スマナイ坊主たち…


乗った路線は、千代田線、丸ノ内線、副都心線、日比谷線。


念願の副都心線!


新型車両もいくつか乗れ次男は喜んでいましたが、長男は全く興味なし。(笑)


どこぞで撮ったか忘れた…


新宿や渋谷、秋葉原などにも降りましたが、一番楽しんでいたいのが代々木公園。

雨もちょうど上がっていたので、二人でドングリ拾いに1時間以上勤しんでいました。


拾ってきたドングリ


家には、ここ最近にほかで拾ってきたドングリもあり、これと合わせるとものすごい数に。


何が彼らをそうさせるのかは不明です。(笑)


雨の代々木公園は静かだった


ちなみに電車の移動距離55キロ、歩行距離11キロと雨の日とはいえ、なかなかの距離。



おかげで夜は3人ともグッスリ眠りました。^^