たまには仕事ネタ。

土木でも接着剤を使います。

しかも土木用の接着剤は車が乗っても大丈夫と超強力。

もちろん、普通の接着剤ではありません。

ただ、接着剤はどれもそうですが、下地処理が大切。


ホコリの上に接着剤を塗ってもすぐに剥がれますよね?


湿ったところに貼ってもすぐに剥がれますよね?


凸凹していたところに貼っても剥がれますよね?


どれもこれも下地処理なんです。

ただ、これを理解していない人がたまにいます。

雨が降っていたにも関わらず、湿っていても貼れるじゃないか。

…と。

でもね、すぐに剥がれるんですよ。

しかも土木の場合、剥がれたあとの補修が大変。

だって、その上に舗装やコンクリートなどで大概覆うんですもの。


リスクと工期のどちらが大切ですか?


と聞くも、


「工期が大事…」。


そんな会社潰れてしまえ!


と言いたいところですが、そんなことも言えず、とうとうとリスクについて語り、説得するのでした…。

取り合えず、分かってはくれましたが、ふてくされていました。


こっちがふてくされたいわ!


そんな一日となりました。(笑)