25日から始まったブラックフライデー。

アメリカのサイトを見ると、いたるところでブラックフライデーの文字が躍っています。

しかし、Amazonを見たらCyber Monday(サイバーマンデー)の文字が…


調べてみると、サイバーマンデーはアメリカで感謝祭(11月の第4木曜日)の次の月曜日から始まる、オンラインショップ等におけるホリデーシーズンのセールの開始日とのこと。

月曜日から各社が大々的なキャンペーンを実施するとのことです。

ということは、明日からがアメリカの本格的なセールのスタートとなるらしいですが、もうすでにセールがかなり始まっているので、規模がどの程度かが分かりません。(笑)

明日からサイバーマンデーがスタート


とはいえ、これからしばらくはアメリカのオンラインショップも気にしなくてはいけないので、ネットサーフィンする時間が増えてしまいそう。


ただ、次期大統領がトランプ氏に決まる前に比べ、為替が101円から113円とかなり円安に振れています。

アメリカから輸入する場合は、実質的に10%ほど値上がりしていることになるのでゆっくり商品を吟味しなくてはいけません。


海外通販は、商品、為替、言語、商習慣(セール期間)など複合的に関わるので、面倒なんですがそこが楽しみの醍醐味でもあります。


しばらくは、ネットと為替の両方とにらめっこする日が続きそうです。(笑)