少し時間が経ってしまいましたが、先日、MTBで走ってきたコースの詳細を報告します。

コースは、能仁寺近くから登山道に入り、多峰主山(とうのすやま)に向かい、その後、天覧山、高麗峠、巾着田から能仁寺に戻ってくるルート。

サイクリングといっても前半は登山道、後半は舗装道といった異なる二つが楽しめます。

お昼は、天覧山から降りた場所にあるスーパーで購入し休憩しました。

その後、高麗峠、巾着田に向かい、ゆっくり帰ってきました。

多峰主山への道中



登山道は、階段もあったり、木の根っこで自転車を押さないと進めなかったりと半分以上は自転車を押すような場所でしたが、かなり楽しい時間を過ごしました。

当然、ハイキングしている方も多いので、すれ違う際は降りて挨拶など、できる限りマナーも意識しました。^^


ただ、次男は山道をうまく走れず、転んだり、押したりすることに不満タラタラ…

高麗峠への道中


とはいえ、山道ですから、行きは登りばっかりでも、帰りは下り。
後半の下りはかなり楽しかったらしく、「もう終わり?」ともう少し走りたい様子。

すれ違う人からも、「すごいねぇ」、「がんばるねぇ」などかなり声をかけてもらい前半の不満が解消され、次男も楽しそうでした。

あいあい橋


ログは一部飛んでいますが、走行距離は20キロ弱。

山道はそのうち半分程度ですが、かなり楽しめました。

走行ログ


ちなみに車での帰りに、少し離れた弓削田醤油で卵かけごはんで休憩。

醤油はいろいろあり楽しめました。

弓削田醤油、おススメです。^^

卵かけごはんで休憩


冬でも遊べそうなルートなのでまた行きたいと思います。