ROHLOFFを採用したshandのグラベルロードSTOOSHIE
スコットランドのshandからグラベルロードSTOOSHIEが今年デビューしています。
shandではこれまでグラベルロードのSTOATERがありましたが、新たにSTOOSHIEをデビューさせました。
STOATERはスチールフォークでしたが、STOOSHIEはカーボンフォークを採用。
カーボンフォークに合わせ、フロントをQRからスルーアクスル15×100となっています。
リヤについてもスルーアクスルに対応しています。
shandのフレームは自らの工場、スコットランドの職人の手によって製作されます。
そのため、納期は10~12週とHPに記載されています。
ハンドメイドですが価格は他メーカーに比べ、コストパフォーマンスがよくフレーム単体でSTOATERが1105ポンド~、STOOSHIEが1495ポンド~となっています。
ちなみにSTOOSHIEの完成車は2850ポンド~となっています。
さらに価格はイギリスの消費税20%込みとのことで、海外に送る場合はこの価格よりも安く購入できます。
ちなみに、フォークはカーボンフォークのほかLauf Gritも225ポンドのアップで付けられます。
また、カラーリング、ジオメトリの変更なども応じることができます。
STOOSHIEはSTOATERをベースとしていますが、フレームを硬くし、ジオメトリも若干変更を加えリーチ長などが長くなっています。
そのため、ホイールベースは1015ミリから1027ミリとなっています。
また、グラベルロードでは珍しく内蔵ギアのROHLOFFを採用しているものもあります。
ギアのためディレイラーの調整が生じないのでミスの無い操作が可能となります。
送料は120ポンドから200ポンドになりそうです。
ちなみに、以前紹介したFRANCOとリヤエンドが一緒。(笑)
ここまで一緒だとOEMでshandが製作している可能性が高そうです。^^
STOOSHIEも気になりますが、コストパフォーマンスに優れたshandもかなり気になるメーカーの一つとなりそうです。
shand
shandではこれまでグラベルロードのSTOATERがありましたが、新たにSTOOSHIEをデビューさせました。
STOATERはスチールフォークでしたが、STOOSHIEはカーボンフォークを採用。
カーボンフォークに合わせ、フロントをQRからスルーアクスル15×100となっています。
リヤについてもスルーアクスルに対応しています。
shandのフレームは自らの工場、スコットランドの職人の手によって製作されます。
そのため、納期は10~12週とHPに記載されています。
ハンドメイドですが価格は他メーカーに比べ、コストパフォーマンスがよくフレーム単体でSTOATERが1105ポンド~、STOOSHIEが1495ポンド~となっています。
ちなみにSTOOSHIEの完成車は2850ポンド~となっています。
さらに価格はイギリスの消費税20%込みとのことで、海外に送る場合はこの価格よりも安く購入できます。
作業風景
製作中のリヤエンド周り
ちなみに、フォークはカーボンフォークのほかLauf Gritも225ポンドのアップで付けられます。
また、カラーリング、ジオメトリの変更なども応じることができます。
STOOSHIE
STOOSHIE ROHLOFF
STOOSHIE Lauf Grit Carbon Suspension Fork
STOOSHIEはSTOATERをベースとしていますが、フレームを硬くし、ジオメトリも若干変更を加えリーチ長などが長くなっています。
そのため、ホイールベースは1015ミリから1027ミリとなっています。
また、グラベルロードでは珍しく内蔵ギアのROHLOFFを採用しているものもあります。
ギアのためディレイラーの調整が生じないのでミスの無い操作が可能となります。
送料は120ポンドから200ポンドになりそうです。
リヤエンド周り
ハンドル周り
ちなみに、以前紹介したFRANCOとリヤエンドが一緒。(笑)
ここまで一緒だとOEMでshandが製作している可能性が高そうです。^^
STOOSHIEも気になりますが、コストパフォーマンスに優れたshandもかなり気になるメーカーの一つとなりそうです。
shand
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿