オランダのKOGAからアルミフレームを採用したグラベルロードCOLMAROがデビューしました。

コンポはSRAMが1車種、シマノが105とULTEGRAの2車種となっています。

COLMAROの特徴は、ショートホイールベース。
一般的なグラベルロードは1020ミリ前後のホイールベースのものが多くありますが、COLMAROはMサイズでも995ミリとなっており、1000ミリを切っています。

KOGAにはロードのKIMERAがありますが、こちらは1005ミリと実はロードよりもショートホイールベースとなっています。

ヘッド角は72.5度、チェーンステー長は425ミリとなっています。

タイヤは35cまで付けられます。

COLMARO RIVAL



フレームの溶接はスームウェルドと呼ばれる工法を使い、溶接のつなぎ目が分らないように処理。

また、シートクランプはトップチューブと一体化されており、アルミの無骨さがないものとなっています。

スムースウェルド


重量は、RIVALが9.1キロ、ULTEGRAが8.8キロとスチールやアルミなど金属フレームの中では軽量。

価格はSRAM RIVALが1799ユーロ、シマノ105が1899ユーロ、ULTEGRAが2299ユーロとなっています。

日本での販売も予定されていますが、現時点で価格は未定。

ただ、日本代理店のジオライドジャパンは若干高い為替を採用しており、SRAM RIVALが24.5万円前後ではないかと個人的には予想しています。

COLMARO ULTEGRA


BEACHRACERなど個性的な自転車


を販売するKOGAからまた面白い自転車がデビューしました。


ちなみにKOGAのサイトでは、11月18日現在、EN(英語)を選択すると価格がなぜかデンマークのクローナで表示されてしまい、NL(ネーデルランド(オランダ))を選択しないとユーロ価格が分りません。

海外メーカーはかなりいい加減なので、こういったお茶目なことが多々あります。(笑)


KOGA