2次審査に申請したところ、翌日に審査に通過したとメールがきました。

通過により、落札額と同額の9500円分のTポイントが還元されることになりました。

2次審査には1週間ぐらいかかるとメールに記載がありましたが、土日でも審査しているらしく、土曜日に送信し、日曜日に返信されるスピード決定で取り合えず一安心しました。(笑)

時系列は以下のとおり。

3月10日 落札
3月12日 到着
3月13日
 ~20日 出品者と協議 → 決裂(やり取りがかみ合わない)
3月21日 支払い手続き後、商品満足サービス制度を申請
3月22日 1次審査通過
3月23日 2次審査申請
3月24日 2次審査通過 → 28日、Tポイントで還元

ちなみに、送った写真は以下のもの。

 傷が入っている写真


写真は1枚しか送れないので、実際は、下の写真のような傷もあり、傷がいくつかありますが、すべて送ることはできません。

そこが不安でもありました。

また、還元されるポイントは、落札代金だけで送料は還元されません。

私の場合は660円負担しましたが、こちらは自己負担となります。

ただ、手元に商品が残るので、これを売れば送料分は戻ってきそうです。

取付部分は凹となっている


しかし、写真のようなものを、「表面に傷と分かるものはありません」と平気で回答するあたりにかなりの悪意を感じます。

出品者には「非常に悪い」と評価を入れました。

今のところ報復評価を受けていませんが、報復される可能性もあるのは納得できませんが、システム上あきらめるしかありません。

とはいえ、これでトラブルが一段落しました。

ちなみに、商品満足サービスは1年間に1回限り。

ということで、しばらくヤフオクの利用は慎重にしないとと思っています。

しかし、騙された感が強い取引で、出品者が得するシステムはどうにかしてほしいものです。

思い出しただけでも腹が立つ。

本当にこういった人は退場してほしいと思います。