アホなカスタムで購入した品々を下記に列記してみました。

ちなみに、購入したのはほぼAliexpressですが、Amazonからも少し購入しています。

アホな長男のおかげで、クランクを2つも買うというオチになりました。

ちなみに、テーマは中華縛りでカスタム。(笑)

さて、購入したパーツは以下のとおり。

価格は、送料込みで中古と記載がないものは新品です。

  • 29er用カーボンリジッドフォーク 5645円
  • クラウンレース 61円
  • コラムヘッド 365円
  • 26インチMTB用ホイール(クイックリリース) 7499円
  • 機械式ディスクブレーキ・ディスクローター 4322円
  • チタンボルト(ブレーキディスクローター固定用) 996円
  • ステム 1071円
  • シートポスト 1280円
  • ハンドルバー 649円
  • グリップ 356円
  • サドル 1359円
  • フロントディレイラーアダプター 471円
  • CLARISのクランクとBB 3200円
  • CLARISのクランクとBB 2976円(チェーンリングなし)
  • コネクティングピン 600円
  • ブレーキ、シフトワイヤー 105円×4
  • アウターケーブル 131円×2m×2
  • ワイヤーガイド 233円
  • ステムスペーサー 153円
  • キャリパースペーサー 289円
  • CLARISのコンポ(中古) 8000円
  • ヘッドパーツベアリング 220円
  • ミッシングリンク 185円

使わなかったパーツ

  • クラウンレース 61円


結局4万935円也。


中古の自転車買えたね。

高くついた一番の要因は、Vブレーキからディスクブレーキへの変更。

これで、ホイール、ブレーキキャリパー、ディスクローター、リアスプロケット、リアディレイラー、シフターとコンボが繋がって行くので、これがなければもっと安くカスタムできそうです。

ディスクブレーキ化が高かった…


ただ、フレームさえ買えばまた移植できる。(笑)

しかもロマンがあった!

そうだ、だから購入した部品は無駄ではなかったんだ!

と思うことにして今回は出費をあきらめます。

まぁ、今さら戻ってこないしね。(笑)

今回の迷言

「カスタムは計画的に」

どこかの消費者金融のパクリ…ではありませんが、ほしいものをよく考えて購入する必要がありそうです。(笑)

本当に中古自転車買えたよね~ぇ。

そして次に続きます。