風邪と思っていても、そう思わないのがこのご時世。

病院に突然行っても困るかと思い、まずは電話。

「コロナ相談センターに電話してから、もう一度連絡してもらえますか?」

とのこと。

そりゃそうだ。

ということで、相談センターに電話する。

…、…、…、繋がりません。

何回もリダイヤルし、ようやく繋がる。

で、ここで簡易トリアージを行う。

「マスクは使っているか?、職場は限られた人数か?、職場で体調が悪い人はいるか?、通勤方法は?、味覚の異常は?、下痢は?、咳は出るか?、関節痛はあるか?」など20項目ぐらい聞かれ、応えると新型コロナウィルスの可能性は低いので、かかりつけ医で受診してくださいとのこと。

で、かかりつけ医に行くと…。

「風邪ですね。ただ、薬を飲んで熱が下がっても念のため3日は様子見してください」

と言われました。

新型コロナウィルスにはかなり注意していたのですが、自ら風邪をひくとは思いませんでした。

かかりつけ医に先に電話したのが良かった。

電話せずに行っても門前払いだったかもしれません。

新型コロナウィルスのおかげで、病院に行くのも大変です。