冬休みは、暦の関係で例年になく長い休みとなった子どもたち。

でも、長い休みも終わり、今日から学校が始まりました。



で、当然今朝は「あれがない」、「これがない」と慌ただしい朝となりました。



昨夜、「ちゃんと用意をした」と言っていた坊主たちもやはり口ばっかり。^^;


まぁ、確かめない親が悪いんですけどね。(笑)



しかし、私の小学生のころに比べ宿題の多いこと多いこと。


さらに、親とふれあうことも宿題となっているなど変わったものも中にはあります。


きっと昔に比べ、家族の関係が淡泊になっているんでしょう。


その中でも、NOゲーム・携帯の日もありましたが、坊主たちはそもそもゲーム機も携帯も持っていない。


たしかにゲーム機や携帯を渡すと静かになるから楽なんだけど…


ただ、折角の休みですから、ゲーム機よりは坊主たちと一緒に山の中を自転車で走りに行ったり、一日券で電車に乗りまっくたりと遊べたのでそれなりに楽しく過ごせたのではないかと思います。

埼玉県で一番大きな木

里山サイクリング


…お金は使わないけどね。(笑)


坊主たちの次の長期休みは、3月下旬の春休み。


次回も同じように出かけられればと思っています。^^