昨年の暮れに申し込んだジュニアNISA

今日、証券会社から封書が届き未成年口座が開設できたとのこと。


で、早速、ジュニアNISAが使えるのかな?


と思っていたら、これは話が別で、未成年口座が開設後にできるもので、まだ手続き中とのこと。


いずれ、ジュニアNISAが開設できるとは思いますが、次に面倒なのが入金方法。


本人名義の口座が必要です。


ようは子ども名義の銀行口座が必要で、しかもネット証券の場合はオンラインで入出金ができるようにこの手続きも合わせて行っておく必要があります。


ちなみに、証券口座の申請には住民票が必要だったりして、開設、運用はかなりハードルが高いことが今回分かりました。


振込口座は親の口座でもいいだろうに…。(笑)


これはかなり面倒だよ。


実際やってみると本当に面倒で、高齢者の祖父母にはとてもとても面倒でできません。


明らかに制度設計に不備があります。



貯蓄から投資という前にもっと手続きを簡略化することに投資してほしいよ。^^;