最近はLynskeyの話ばかりでしたが、たまにはMTBの話を…。(笑)

以前から、MTBのフロントディレイラーケーブルとリヤブレーキホースがフレームに当たるので気になっていました。

そこで先日、Aliexpressでスパイラルチューブを買ったので、早速使ってみました。



まとまらなかったので、とりあえずナイロンバンドで留めていましたが、こんな留め方では効果がなく、すぐに動いてしまっていたところ、スパイラルチューブを思い出し購入。


で、最初はケーブルの長さに合わせてチューブを切ったのですが、ケーブルを巻いていくと短くなっていく…


当たり前ですね。


バカです。(笑)


ということで、やり直し。


まぁ、6.4mもあるので気を取り直して再度挑戦。


今度は途中まで巻いて、長さを確認してカット。


はい、きれいにまとまりました。(笑)

ビフォアー

アフター


少しテカテカしているのはイマイチですが、まぁ良い感じでしょう。^^


ただ、白いナイロンバンドはカッコ悪いので後でカットしておきましょう。(笑)


ドロップハンドルですと、あまりケーブルの余裕がありませんが、MTBだとどうしてもハンドル幅がありケーブルが長くなってしまうので、こういったまとめ方もいいのではないかと思います。

テカテカですが…


お値段も128円ですから、失敗しても気になりませんし…。



ただ、スパイラルチューブが長くてまだまだ余っているので、次は何に使おうか探すのが少し面倒だったりします。(笑)



やはり定番のパソコンですかね?^^;