サイクリングの際になにかと利用しているStrava。

私のスマホはSIMフリーで、Huawei(ファーウェイ)のAscend Mate7(アセンド メイト7)。

当初は、ログがきれいに取れていたのですが、Android6.0にアップデートしてからログが飛ぶようになりました。

で、どんな感じになるかと言えば、下の画像のように直線となってしまいます。


もうね、こうなると本当にガッカリです。


GPSアプリなどを入れてみるも、スマホがスリープに入るとどうもうまく取れなくなります。

たぶん6.0が悪さをしている感じ。

ということで、Android6.0から4.4にダウングレードすることにしました。


ログが途中で飛んで直線になる


Huaweiは、メーカーサイトにダウングレードの方法を記載しているのですが、実はこのとおりやるとダウングレードできません。(笑)

ということで、


  1. 説明どおり中継バージョンをダウングレード
  2. SDカードのルートにdloadフォルダを作成し、4.4バージョンのUPDATE.APPパッケージを格納。
  3. 標準で入っている電話アプリに「*#*#2846579#*#*」を入力
  4. メニューが表示されるのでアップデートを選択


の順に行い、無事ダウングレードできました。

ダウングレード前(中継バージョン4.0)

ダウングレード後(中継バージョン3.0)


当初は、メーカーの説明書どおり中継バージョンのダウングレードまではできたのですが、その先のOSのダウングレードができません。

音声+-と電源ボタンを同時に押し起動しても、インストールの進捗が5%ぐらいでエラーに。

数回、ファイルのダウンロードやインストールを行いましたがエラーで進まず、電話アプリから強制インストール。


ただ、電話アプリからのダウングレードはメーカーサイトに記載がありませんが…。(笑)


とはいえ、私のようにログが飛ぶなどOSが疑わしい場合にはこういった手法があるので検討してみてもいいかもしれません。



ちなみに、今日近所を走ってみたところ、Stravaのログはきれいに取れていました。


今度、長距離を走って確認してみたいと思います。^^


うまくいくといいのだけど…