アメリカからHuaweiに対する使用制限が日本へ出ているようです。

軍事機密がHuaweiを通して中国に流れる。

それを危惧した対応のようです。

半年前にZTEがあり、今回Huaweiと矛先を変えてきたので、中国に対する締め付けはまだまだ続きそう。

ちなみに私のスマホもHuawei。

もっというと家のルーターもHuawei。

ルーターはプロバイダーから送られてきたものなので、私が選んだわけではありませんが、こういったものまで制限が出るのは困ります。

というか、安くてそこそこですとHuaweiは有力な選択肢。

スマホに10万円も出せませんから、本当に困ったものです。

日本はこれから5Gへ向かいます。

Huaweiはここでも有力な企業ですから、アメリカの言う通り実行するのか日本も難しいかじ取りがありそうです。

ただ、もし制限がかけられればどうなるか?

Huawei以外の企業の株価は、アメリカ次第で大幅に上がるかもしれません。

5Gに行くのは時間の問題なので、もしかしたら日本企業への恩恵があるのかもしれません。

とはいえ、スマホの選択肢が狭まるのはいただけないんですけどね。(笑)

どうなることやら。