セカイモン経由で購入した自転車パーツのDura Ace ST-9001とRD-9000が届きました。

ただ、到着時に送料を請求され、結果、総額4万4000円となりました。

いくら探しても見つからなかった未使用のRD-9000がなかなか手に入らないとはいえ、かなり高い買い物をしたと後悔しています。(笑)

もっと考えて札を入れておけば良かった。

本当に、ebayの期間の長さは要注意です。

何度も言いますが、すっかり入れていたことを忘れていました。

セカイモンから届いた


ちなみに、ST-9001とRD-9000は使う予定がありませ~ん。(笑)

ストックパーツとしてきれいに保存しておこうと思います。

ということでジプロックも買ったので、注油してから保管と考えています。

時間があるときにでも袋に入れて保管していきたいと思います。

コンポは意外と雑だった…が税関が犯人か?


最後にセカイモンのレビューですが、結論として手数料がかなり高かったというのが率直な感想。(笑)

これじゃ簡単なので、メリットとデメリットをまとめると、


メリット

  • アメリカ、ドイツ、イギリスを足すと日本の4倍もの人口規模がある国々から物を買える
  • 出品数がヤフオクなどに比べ格段に多い
  • 昔の工具、ビンテージパーツなど古いものもかなり手に入れられる
  • 日本未発売のパーツも手に入れられる
  • パーツはセカイモンの現地会社に届き、一度チェックするので大きなトラブルは回避でき、日本にきちんと送ってくれる



デメリット

  • 出品者→セカイモン現地会社→チェック→日本へ発送となり時間がかかる
  • 商品を2回発送するので送料が余分にかかる
  • セカイモンの手数料が15%と高い(送料を含めると物によっては落札価格の3、4割になる)
  • 未使用品の定義が日本人の感覚と違う(傷に対しては寛容)
  • 製品チェックはいいが、開封後の梱包が雑(原因はもしかして税関か?)



といった点が今回利用した個人的な感想。

手数料と高い送料がネックなので、これをメリットが上回れるかどうかが判断の分かれ目。

とはいえ、アメリカやイギリスでは日本で売られていないパーツも多くあり、レアパーツに興味がある人はチェックしてみてもいいのではないかと思います。

RD-9000

代理店経由だと本国の2倍近い料金のパーツもありますから、以外に安いなんてことがあるかもしれません。

ST-9001

しかし、いい時代だ。

海外からでもほしい商品が簡単に届くのはたまりませんね。^^

ちなみに、今度は直接ebayから買ってみようと密かに考えています。