難儀していたWレバー。

シマノ600EXでカンパニョーロ用かつ、フラット台座が付いているなものを探していたのですがすぐに見つけることができませんでした。

バンド付きのものはたまに出てきますが、ヤフオクだけではどうにもこうにも進まないので、ネットでビンテージパーツ専門店で探してみると名古屋市南区にあるカトーサイクルプラスにたどり着きました。

ただ私、埼玉に住んでいます。

ということで、名古屋へ買いに行けないので、さっそく電話してみるとご年配の男性が電話を取ってくれました。

簡単に挨拶させていただき、

私:「シマノ600EXのカンパ用がネットに載っていたので電話しました。これに合うフラット台座があれば一緒に購入したいんですが」

店:「シマノ600EXはあるよ。台座はカンパ用?カンパ用とそれ以外だとネジ径が違うけど大丈夫?」

さすがビンテージショップ。

すぐにネジ径が話に出てきたので、電話でもパーツに疎い私の要望が簡単に伝わります。

私:「カンパ用がいいです。ちなみにフラット台座ってありますか?」

店:「フラット台座?」

私:「レバーとフレームの間に挟む軽金属なんですが」

店:「あぁ、平らな面がある台座なの?台座は付いているけど湾曲しているのしかないなぁ」

私:「フラットの台座ってそちらでもないんですか?」

店:「少し前に一個あったけど、どこにいったかなぁ。うちではないなぁ。削る方が早いよ」

私:「少し前のDura Ace 7700などのWレバーのフラット台座は代用できますか?」

店:「新しいものはよく分からないから隣のうちの店に聞いてよ」

Dura Aceの7700はそんなに新しくないけど…なんて思いつつ、「ないんだからあきらめて削りなよ」なんて会話をしながら、結局、フラット台座はあきらめ、600EXのWレバーを注文しました。

といっても埼玉県に住む私が買いに行けるわけもないので、銀行に振込んだだけなんですが…。(笑)

単刀直入な会話が気に入り一発でファンになりました。

早く商品が届くのを楽しみに待ちたいと思います。