先日購入したHuaweiのnova 3が到着しました。

でさっそくSIMを入れてNMPの手続きをすると、あっという間に開通しました。

これで私のソフトバンクが自動解約となりました。

しかもスマホも今までのもっさりとした動きではなく、サクサク動くのでこれはいい買い物でした。

認証も速い。

ただし、最近のニュースを見てみるとHuaweiの副社長のアメリカ引き渡し、技術盗用など報道されており、同社への厳しい見方が出ています。

ただ、一般価格が4万5000円程度で、今回2万5000円程度で購入したのですが、この値段のスマホでここまで動くのですから、これが解消できなければ逆に他メーカーが淘汰されてしまいます。

価格と技術は侮れないというのが私の考えです。

nova 3


なんだかんだ言っても、SAMSUNG、Apple、Huaweiがスマートフォンの世界三強です。

しかもAppleを猛追している勢いのある企業です。

さらに5Gなど通信、ネットワークに強いのが、Appleなどと違う点です。

日本も昔、かなりたたかれました。

中国に限らず、お隣の韓国もそう。

ポスコやSamsungなどが盗用し裁判もありました。

アメリカもメルクが小野製薬のオプジーボの技術を用いたとしてライセンス料を支払っています。

盗用は、どの時代でもあるものです。

ただ、中国は政府として否定していますが、国自らハッキングを行っているとアメリカが言っている点からしても、中国の技術盗用は根が深く、中国での商習慣も技術供与が強く、各国の反応は仕方のないところもあります。

中国は、南沙諸島もそうですが、強引に奪っても問題ないという品格のなさを改めてほしいというのが各国の望み。

中国の対応が変われば一気に変わると思うんですが、なかなか難しんでしょうね。