長男から「自転車に泥除けを付けてほしい」と言われたので、近所の自転車屋さんで泥除けを買ってきました。

買ってきたのはTOPEAKの泥除けで、バンドで固定する簡易なもの。

26インチのMTB専用ということで、当然、タイヤ幅が広いMTBタイヤでもきれいに収まります。

しかも取り付けは簡単。

六角レンチだけ。

ただ、手はかなり汚れました。(笑)

雨が降って路面が濡れていたので、早速、効果を確かめるべく近所を走ってみると…。

付けた泥除け


それなりに効果があることが分かりました。

これは意外と便利かも。

あとは耐久性。

簡易な固定方式が気になり、耐久性には疑問符がつきますが、経過を見てみたいと思います。

長男も喜んでいたので、とりあえず良かったと思います。

しかし、泥除けとは…。

個人的には好きではないのですが、やはりあると便利なんですよねぇ。