ファミリーマートが24時間営業の見直しについてアンケートをしたところ、半分程度が時短を検討したいとの結果がでました。

その理由は、「深夜帯の客数が少なく収支改善が可能」と「人手不足のため」が、それぞれ半分近くを占めたそうです。

働き方改革ではありませんが、徐々に日本の労働時間も短くなってきていますから、深夜の営業は見直してもいいのかもしれません。

というか、私は深夜にコンビニに行ったのは大学生ぐらいのときで、かれこれ20年以上昔。

コンビニは、値段もそこそこしますので、あまり行かないという人は増えていると思われます。

その代わり、スーパーに人が集まっているような気がします。

最近は、ドラッグストアーが競合し、スーパーも総菜に力を入れているので、コンビニよりもドラッグストアーやスーパーに行く人が増えていると思われます。

そういった中で、賃金の高い深夜で儲けるのは難しいハズ。

そのうち、繁華街以外は24時間営業しない世の中になるのかもしれません。

ちなみにセイコーマートは割り切っており、24時間営業していない店舗がかなりあります。

もう横並び時代は終わりなのかもしれませんね。