パーツがちっとも届かないので進展しないカスタム。

とはいえ、少しずつですが進んでいます。

でも牛歩のごとくではありますが…。

で、本日の話題はヘッドパーツのベアリング。

VP-A71という廃盤のヘッドパーツが付いているoridina M3。

カスタムするために取り外して保管していた際に、なんとベアリング一粒をなくすというアクシデントがあり、先日、「あさひ自転車」に注文していたTIOGAのベアリング届きました。

無くしたベアリング…


そう、メーカーが違います。

VP-A71はCANE CREEKの製品で、今回注文したベアリングはTIOGAのTG3BR。

ただ、届いた袋はTANGESEIKIなんですけどね。

TIOGAはどこ?


ネットで調べても使えるかは分かりませんでしたが、なんとなく同じような形だったので注文してみました。

ほほ見た目は一緒。

当初、互換性があるのかどうか分かりませんでしたが、重ねてみたら同じサイズだったので互換性はあるようです。

合わせるとピッタリ


ということで、買ってきた新しいベアリングにこれでもかとたっぷりとグリスを付け、取り付けます。

ただ、ステムを取り付けるにも5ミリのスペーサーが届いておらず、これ以上進まず。

ベアリングにグリスを付けるだけが今回のネタなんです。(笑)

これでヘッドパーツが取り付けられた


ただ、完成は近づいている。

あとはスペーサーとアダプターが届くのを待つのみ…。

と、言っても一向に届きませんが。(笑)

本当に、何もかもが進まない。

ウィズコロナのせいで、パーツがぜんぜん届かない。

ちなみに、一粒なくしたベアリングは今後のために保管しておこうと思っています。

いつバラすかは分かりませんが、いずれまた整備した際にベアリングをなくす日もあるかと思いますので。(笑)

ということで、袋に入れて保管することにします。

しかし、無駄な出費だ。

こうやって、当初の予算を超えていく。

まるで国の予算のようだ…。

どうにかしてほしいものです。

のんびりカスタム日記になりそうです。