先日届いた、注文してから3か月もかかったスピードメーター。

到着後時間がなかったため、数日、家においておき、昨日、取り付けてみたところ、ものの見事に不良品でした。

そもそもメーターを持ち上げると、「カラ、カラ、カラ」と機械の中で何か転がる小さな音がします。

さらに、自転車に付けてみると操作できません。

操作パネルを何度押しても反応せず。

1キロほど走ってみましたが、改善できません。

操作できないメーターなんて、意味がない。

ということで、操作しても反応しない様子をスマホで動画撮影し、Aliexpressに商品不良として、返金手続きしてみました。


Aliexpressの紛争手続きでは、不良品などを証明する動画や写真などをアップロードでき、動画は500MB以下のファイルサイズまでアップロードできます。

スマホで撮影した動画のファイルサイズが50MBだったので、これをPCに送り、PCからそのままアップロードしてみました。

で、メッセージには、

「1キロしか走っていないにも関わらず、操作できません。また、時間も記録できず、メーターとして使えません。さらに機械の中から小さな欠片が転がる音が聞こえます」

と、英語に打ち替えて送ってみました。

あとは先方次第。

返金してくれるとありがたいのだけど…。

どうなることやら。