スポーツ自転車の中心はやはり北米と欧州。
平たく言うとアメリカとイギリス、ドイツ、イタリア、オランダ、ベルギー…といったところ。

その欧州、イギリスの自転車サイト「road.cc」で2017年のグラベル&アドベンチャーバイクを紹介しています。

当然、イギリスで手に入る自転車とあって、日本とはかなり異なるブランドばかり。

おまけにグラベル系バイクですからなおさらです。

ただ、トップブランドのGIANTは日本同様、イギリスでも人気があるほか、馴染みのGTやSURLYといったブランドも名を連ねています。

Genesis


価格は、ポンドなので分かりにくいですが10~15万円前後の自転車が中心。

しかも日本より安く買えそうです。

記事には、グラベルロードは、アメリカで開催されているレースまでは普及していないが、リラックスしたジオメトリ、太いタイヤのおかげで快適に長距離を走れると書いてあります。

道路事情が日本とは違うので、比較は難しいですがイギリスでもグラベルロードの人気が高まりつつあるようです。


頑丈で道を選ばず、リラックスして走れるというスタイルを求める私のようなのんびりサイクリストは海外にも多くいるみたい。^^


日本でももっと多くのブランドが買えるようになるといいですね。